2019年10月09日

作り過ぎ…。

昨日、時間があったので、ブレスのゴム張替え&新規作成していたら、
結構作ってしまった…。(反省)
作りすぎ.gif
作るのが趣味ですが、作り過ぎは禁物です。

何事も、自分の力の2~3割程度で十分です。
そのくらいが楽しい!と思えるもので、
やり過ぎは、ちょっとねえ。

ということで少し反省しています。

今回はフリマ用が主体ですが、自分のも結構あります。
長年使用して、ゴムが緩んだりしたもののリニューアル!
この中には10年くらい前のものも入っていそうです。

ブレスの場合(ゴムの)、おそらく一生ものです。
何度もゴムを張り替えて、好きなものは、ほぼ永遠ですよね。

そんな大切なものを放り投げる人は結構おりますが嫌いです。
フリマでも売らない人がいます。

変ですね。
売っているのに「売れません」なんて、
なんとかパワーとか嘘ついてまで売る根性は買いますが、
私としては、「パワー」=「詐欺」だと思っています。

例えば金運で有名なタイガーアイ、
ほとんどのパチンコに行っている人が着けています。
ですが、「負けた!」という人がいますが「勝っている!」
という人は私は知りません。
もし金運最高なら、私のようにたくさん持っている場合はどうでしょうか。
何も変わりません。
「その気が無いから」
「信じていないから」
などと言われますが、まさにインチキ宗教と同じ世界観です。

鉱物から発するエネルギーは赤外線や放射能など科学的に分析され
効能があるものは、真実です。

しかし、人間関係など、どうやったら良くなるのでしょうか?
「よくなる」エネルギーが出ているとか…。
相手の脳に良くなる波動が出ているとか…。
全くの嘘ですよね。

霊現象と同じです。
「先祖の霊が見える」
というのは自称:霊能者だけで、誰も証明できません。
ということは、どんな嘘を言ってもOKですよね。
それに見えるのは日本人のみです。

薬などは、効果が実証されたもの。

しかしながら、色彩による精神活動の変化は実証されております。
赤い色は、活動的になったり、青は冷静になったり…etc

それに「験(げん)を担ぐ」というように
「このブレスを持っていたら良い事があった」
などのような良い事のイメージの反復は存在します。

これらの現象と、実際に無いようなパワーとをごちゃ混ぜにして、
わからないように商売にしているのが「パワー」というものです。

私は単なるアクセサリー作りが趣味ですが、
世の中には騙される不幸な人たちや、
騙された事にも気づかない哀れな人が多いと実感しています。
数千年にわたり人間は騙される人で成り立っている世界です。

騙され続けるほうが幸せか。
それとも真実に目を向け、辛いけれども冷静な判断をしたほうが幸せか。
正直、私にはわかりません。

ただ時間は過ぎ去っていくだけです。

おっと、ガラにもなく無駄な書き込みをしてしましました。

posted by 空色 零 at 07:58| Comment(0) | 宣伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする