2017年10月09日

朝からの接続不良

今日はseesaaはお休みかな?
ずっと接続できませんでした。
夕方、やっと接続できました。

サイバーテロ???

だいたい、接続不良の原因は、サイトをいじって失敗が多いようです。

お休みもいいかな?と感じています。

怒る人も多いようですが、私は呆れるほうです。
posted by 空色 零 at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

Youtubeの機能の中のアナリティクスを初めて見ました。

動画をyoutubeで作っていますが、ほとんどの機能を知りません。
ほぼ毎日、動画をアップロードして、ブログに(ここに)貼り付けているだけ
なので、細かい機能はどうでもいいと考えています。

誰が見ようと、あまり興味がありません。

好きなの作って、「これで、どうだ!」
的なノリなのでyoutubeの機能を知りませんでした。

なので、アナリティクスの情報を差支えの無い程度にご紹介しますね。

まずは、驚いたのは、男女の比率です。
男性が80%、女性が20%
逆じゃねえ。
と突っ込みを入れたくなる感じで驚きました。

こういうのって女性が興味あるものだと思っていましたから、
ほんと驚きです。

アクセ作りを始めた原因はズバリ【ナンパ】です。
アクセサリーの話から、何でも声をかける切っ掛けになるのです。
全く、ナンパの方はダメですけどね。
当たり前か、デブハゲ中年のブ男ですからね(笑)

そんな不純な動機から10年、長い年月でアクセ作りはライフワークにまで
進化しました。
同機はさておき、ライフワークまで言わせるくらいの楽しいものです。
だって、自由な素材で自由に作れるんですから、遊びを入れたり、
最新の色彩感覚や、色々な貴石を探したりと、無限に続けられそうな趣味です。
天然石だって、自分が興味あるものは深く知っていますが、
あまり興味の無いものは知りません。
偏った知識、それも自分が好きな知識を記憶しているだけです。

そう言えば、社会に出ると、使える知識は中学生くらいまでの知識で十分です。
例えば仕事は関係ないですが、洗車は水や汚れの物性を知っていれば簡単にできます。
雨が降って水が蒸発、不純物(泥など)が車のボディに残ります。
ズバリ汚れですね。
これらが太陽光で熱せられ塗装に大ダメージが発生します。
という具合に昔の記憶で生活しています。
どうでもいいですよね。

上位の地域(見ている地域の世界地図が出ます)
99%日本、当たり前ですよね。
日本語で(一部英語か)でやっていますから。
では、残りは???
0.5%は韓国。
韓国と言えば美人、まあ、ほぼ100%が整形ですが、
ビックリするほど綺麗な人がいます。
その様子を見ていると天然石の染色を思い出します。
染色が好きか、嫌いか、
整形が好きか、嫌いか、
なんだか同じような意味の思えるのは私が変態だからでしょうか?
やはり、最終的には天然石に戻るように、一瞬の美学か、偶然の美学か、
とても難しい問題です。
私は天然も、染色も、人工石も好きです。
それはアクセサリーだけの話です。

0.2%は、なんとエジプトです。
どういう繋がりがあるのか、それとも迷子なのでしょうか。
私的には100%日本だと思っていましたから、驚きです。
でも、間違えてきたかも。
そうですよ。
ほとんどの人が迷子(ネット上で)になって、たまたまでしょうから。

次の驚きは、「再生場所」です。
これは外部の埋め込みか(ブログからだとこっちかな)
youtube本来からの2択のようですが、
youtubeの動画再生ページが62%
他のサイトからが38%(ブログからとか)
という具合に、これも「逆じゃね」
と思うのですが、データ好きの私にとっては、すごく面白い機能です。
まあ、皆さんはご存知かも知れませんが、もう何年もやっていて初めて知った訳です。

ちなみに再生回数NO.1は、「葉っぱの指輪」(壁屋用指輪廃盤)です。
不評なのでとっくに処分したものです。
ブレスと違い本当の意味での処分です。

第二位は、スワロの6連の奴です。
やはりキラキラ好きは多いんだなあ、と再確認しました。
特に水商売系のお姉さまには大人気のキラキラです。
水晶の丸玉よりはカット品を使うように、キラキラはアクセサリーの基本ですからね。

アクセサリー基本3原則でもキラキラが一番です。

さて、解析データを初めて見た感想をわざわざここに書き込む暇人です。
どんな作品が出来るのか、面白いでしょ。

だって、アクセ作りの始まりは、ナンパですからね。
posted by 空色 零 at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

くだらない作業

ブログのタグ検索の項目
「2015年度作品」
を消したくて手動で消していました。

3時間かかりました。

全くの無駄、時間の無駄です。

本当はタグの整理をしたいのですが、膨大な時間の割に
効果は自己満足だけ。

そう言えば、世界中の考え方は「面倒くさい」で
日本人の考え方は「ヲタク」です。
全く考え方が違うと、生活面、製品面に差があります。
と誰かが言っていました。

しかし、ほとんどの人は
「めんどくせえ!」
が主流になっています。
ひと手間、もしくは無駄だと思っても!
なんて考えるのは私だけでしょうね。
頂点を極めるか、どうでもいいいい加減なものか、
その2つ以外のものはありません。
いい加減なものは手を抜いたもの。
頂点を極めるものは、最上級を目指すもの。

拘りのない生き方こそ、最大の無駄だと思いますが、
皆さんはどうでしょうか。

生きるって事は、大変で、面倒くさいものです。
それを避けていても解決には繋がらない。
一見、無駄だと思っても実は無駄では無いもの無数に存在している。
のではないでしょうか。

たかが、タグ消しの作業で、くだらない事を考えてしました。
考え過ぎ、これは私の性分なのかもしれませんね。

ちなみに私の作品ポリシーですが「自由」です。
その日の気分で、作っていますから、勿論、頂点には程遠いものです。
(狙っていませんが)
自由気まま、これが作品のポリシーなのです。
時には厳しく、時にはいい加減に、フレキシビリティ。
何て言っていますが、テキトーでユルイ人間です。
まあ、お腹もダルですけどね。
posted by 空色 零 at 10:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

東京のお姉さまへの補足説明とアクセスカウンターの異常について

東京のお姉さま、Vottacrinoを気に入って頂いてありがとうございます。
少々説明不足でしたようで、補足させて頂きます。

※本日はダラダラと文章だけの酷い内容ですので、
 読むのが辛い方はご遠慮くださいね。

まずは、展示前販売とは?
壁屋では、値札を付けたり、所属するグループ(区画を借りているグループ)の
表示をしなければなりません。
その為、多くの作品を持っていくと、結構長時間ガラスを開けて作業をします。
そうしている時に「ジー」っと視線を感じる。
そんな時は売れてしまう。
という現象が、たまにあります。
展示したいのに、展示前に、
これが、展示前販売です。
勿論、壁屋の販売ですから「ちょっと値札付けますから」
とか、そう言う感じです。
別名、入れ食い(釣りの用語です)

それに壁屋自身が、素人(本業の人もいますが)が作品を見てもらおう!
というのが主体(何故なら商売として成り立たないから)ですから、
強烈な販売意識や、騙してでも売ろう!などという意図はございません。

よく言われるのが、店名がVottacrino(語源はボッタクリ)でも、
損しているんじゃない?
とか、言われています。

残念ですけど、主たる収入源ではなく、趣味です。
あえて書くなら収入でしょうか。
たまたま物凄く作ってしまう趣味。
捨てるのはもったいないから、販売へ。
と言う感じです。
料理が好きな人が、他人へ振る舞う事と似ているかも知れません。

それに壁屋のシステムも、結構エグイもので、
出展料が2500円、プラス売り上げの15%は、手数料として持っていかれます。
細かい計算ですが、3000円のものが1本だけ売れた月は、
出展料で3000-2500=500
手数料で500-450(3000の15%)=50円
材料費も出なければ、交通費(一回400円往復)かかります。
これでは材料費は全く出ませんね。損失だけです。

ですから、商売ではなく、展示になる訳です。

他の販売ルートは?
全くありません。
趣味歴は長く、一時はヤフオクで売っていましたが、
全く売れず、撤退。
通販上のトラブルや発送等を考えると、やる気にもなりません。
(妙な客も多いのも事実です)

それに現物を見て頂いて!
というのが私のポリシーです。

ネットの画像や動画では現物がわかりません。
私もネットで素材を購入していますが、色合いは全く違います。
何故ならカメラで撮ると、どうしても綺麗に明るく(意図的に?)写ります。
特に後ろの背景が白くなっている場合は要注意です。
ですから、画像を取り込んで、明るさを暗くしてイメージを決めています。
綺麗な水色がくすんだグレーだったこともありますしね(笑)
ということで、こちらも作るのが趣味ですから、ご勘弁ください。
それに以前も書きましたが、販売(商売)と趣味では全く違います。

商売する為に作るのか?
作るのが好きだから作るのか?

商売にすると、前記の計算(わかりにくいですが)のように
個々の儲けを考えなければならず、冒険は出来ません。
そんな事ばかり考えなければならず、アクセ作りが手薄になる。
趣味を商売にした途端、ダメになるケースは、こういうことがあるからです。
ということは、アクセ作りの自由度を阻害する私の敵になる訳です。

例えば、サイズグラデーションでは、通常4連くらい使います。
残りはデッドストックです。
では、価格は4倍に?
そんなことできませんね。
実際は、材料費+壁屋のロス分くらいでしょうかね。

それに商売ですと、デッドストックや売れ残りは、死活問題です。

そう、自由な発想で好きな素材を探して、
好きなように作っているのが私のスタイルSORAIRO-styleなのです。

壁屋での私のポリシーは、
売るのではなく、気に入ったものを購入して頂く。
また、リピート製作は、ほぼゼロなので、
デザイン性の高いものは一点ものです。
次は無いものばかりです。
(たまに間違えて、ほぼ同じの作ったりしていますが)

★購入もできる展示品、それが壁屋作品です。
 また、壁屋は2500円/月で展示スペースを借りている。
 私はそう思っています。

【アクセスカウンターの異常】
昨日(2017年9月18日)、アクセス数が100人を超えました!
何かの間違えですね。
普通は20名ほどですから、全く異常ですね。
増えて喜ぶのではなく、適当にやっていますので、
粗(アラ)が指摘されそうで怖いです。
ほんと、テキトウですから、色々なことをご理解、ご勘弁くださいね。
ついでに、ミラーブログをアメーバで開設しています。
こちらは「ごんのすけのブログ」ですが、
知人にコメントしたかったから作っただけです。

seesaaVSアメーバ
ですと完全にseesaaの勝ちですよね。
ちなみに私に合っているという意味です。
ザックリいうとseesaaは日本人的、ユーザーの為にコツコツやっている感じ。
一方アメーバは中国人的、儲け儲けです。
ちょっと、私的にはドン引きしています。
障害も多いですし、アクセス解析などは翌日ですから、全く怪しい感じです。
安定してコツコツ、これが商売の基本ですよね。
「損して得とれ」好きな言葉です。

私の場合、「損して損とれ」ですけどね。

本日は、長々とお付き合いありがとうごしました。
あっ、動画にすれば良かったかなあ。
posted by 空色 零 at 08:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

新しく、名前の由来を作り直しました。全く暇ですねえ。

日本語ナレーションソフトをせっかく購入したので、
名前の由来を作り直しました。

ほんと馬鹿ねえ、的な行動です。

何の意味があるのか?
それは私にもわかりません。
ただ、作りたかっただけです。

サイドバーからでも見れますが、
せっかく作ったので、ここでご紹介致します。



とまあ、ほんと、ばかねえ。
と言われそうです。
posted by 空色 零 at 18:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする