2017年10月10日

壁屋の画像を更新しました2017年10月8日

IMG_20171008.jpg
最近、全く売れていません。
壁屋全体が閑古鳥のようで、人がいませんから仕方ないですよね。

2か月、出展料を下回れば、即、撤退します。
ちなみに出展料は2500円です。

私の場合、交通費(400円/回)かかりますので、ちょっと厳しいですね。

まあ、正直、売れてもそんなに多くないし、儲けもほとんどありませんが、
材料費がマイナスを記録すれば、そりゃ、製作活動に影響があるからです。

と言ってもこればかりは、売れ筋を作る訳ではなく、
作りたいものを作るだけですから、売れない月もあるでしょう。

商売だったら飢え死にですね。

壁屋自体が、お客様(壁屋全体の)が平均65歳くらいなので、
ちょっとばかりキツイのは当たり前です。
だって、ピンクなんて売れないでしょ。
そう思った人は、顧客情報が不足しています。

実は結構カワイイものを65歳くらいの人たちが購入するんです。
これには、正直、驚きです。
時々、壁屋にお邪魔するのは、顧客データ取りです。

もう少し年齢層が下がって欲しいなあ。
と毎度思っていますが、それは無理ですよね。

とにかく最低線が2500円ですが、これを下回る月が、そろそろ出そうです。
(ヤバイかも)

左のサイドバーの壁屋画像を新しくしました。
(あまり意味が無いと思いますが、何となく行ったら更新)

タブレットで撮影しているのですが、PCとBluetoothで繋いでみると、
以外に転送が早いみたいです。
ちなみに私のタブレットSIMが入っていません。
完全なデジカメと化しております。
家ではyoutube見るのに使っていますが…。

そう言えば、小田原駅って、無料Wi-Fiがあるみたいなので、
次回は繋いでみます。
(でも地下だから無理かな)
あまりこういう機器にのめり込むと危機になりそう(ハマりそう)なので
避けていますが、基本スマホではなくガラケーです。
ガラケーの人間工学に基づいた操作性が好きです。

現在のガラケーは、見かけ上のガラケーで、以前のノキアのソフトではなく、
多分、アンドロイドでガラケーを模写している感じですね。
基本OSが(ガラケーの)消滅したみたいですから。
これも時代の流れか、そう思っていますが、スマホの必要性を感じません。

ちなみにこのブログも95%以上の人がPCです。
ちょっと驚きですね。


posted by 空色 零 at 00:45| Comment(0) | Vottacrino | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

感謝の気持ち!

本日、たまたま壁屋に出かけると、
以前ご購入されたお客さまたちが、来店してくれました。
ありがとうございます。

遠路遥々、暑い中大変でしたでしょうね。

私も近くですが電車が遅れ、買い出しの荷物もいっぱいだったので、
汗だくでした。

しかし、リピートで購入される方がいらっしゃいますと、
ますます製作意欲に湧きます。
(何時も湧いていますが、それ以上に…)

先月は10本一挙にご購入のお客様のお陰で、ラリマーなどの高級石を作品に生かせます。
売上は、2500円の出展料と、残りは全て素材代です。
つまり、売れれば売れるほど色々の作品が出来、
かつ、今まで購入できなかった高級な素材を使うことが出来るのです。
まあ、それ以上の投資はしていますが…。

と言っても、誰に合わせることなく、自由に作るのが私の趣味です。

さて、微量の売上ですが、その内訳は交通費・出店費用も含めると100%
アクセ作りに投資しております。
持ち出しもあって120%ですけどね。
それでも購入してみたいもの、定番(水晶やオニキス等)も含めると、
なかなか新しい素材を購入するのは難しいですね。

今日も話の話題になりましたが、不要なもの、汚いものは捨てています。
5000円分買って4500円分捨てたなんてザラですよ。
ですからアクセ作りは商売になりません。
本業の方でも、これが売れるかなあ、と思っても全く売れない。
なんて話があるでしょ。
だから趣味がいいんです。

持っている人の宝物になればいいなあ。
なんて考えています。

ブレスやネックレスの場合、10年以上もいけます。
万が一、ゴムが切れたり、金属が錆びてもリニューアルしていけます。
水は厳禁ですが、固く絞った布(私の場合はマイクロファイバーですが)
で拭いて頂ければ、汗や汚れも除去できます。
ブレスの場合、最悪水に落ちてもゴムの劣化が早まるだけで、
その他も問題は起こらない筈です。

正直な話、売り手としては嫌なのですが、
お気に入りを長く使って頂きたいと思うのであります。

本当にありがとうございました。

これからもVottacrinoをよろしくお願いいたします。

posted by 空色 零 at 16:46| Comment(0) | Vottacrino | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

展示台の量産

IMG_3809.jpg
汗だくになりつつ、壁屋用の展示台の量産を行いました。
我が家の工作室は、やっと掃除終了。
棚で乾燥中です。

今回は、壁屋使用分4ケ+1ケ(予備)
ああ、予備は量産する場合の寸法測定用です。

この暑さでのノコギリ使用は正直苦しいんです

それとネックレス用も同数作りました。
IMG_3808.jpg
今回は改良版です。
と言っても些細な箇所なので、説明しませんが…。

実はコレも将来の為の布石です。
ブレスやネックレスの展示って、考えれば考えるほど難しいですね。
しかし、私の頭の中では、個別の展示台に拘ります。
そうしました。
これならばレイアウトの変更も容易ですし、説明文も書けます。
まさに理想的な展示台です。
ただ、作りが雑ですが

アクセサリー作りも、色々な面があるということです。
まあ、毎日作らなければいいんですけどね。
それが出来ない=アクセ作り中毒かも知れませんね。
posted by 空色 零 at 15:28| Comment(0) | Vottacrino | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

値札の変更

IMG_3795.jpg
まるでお札のような紙は、Vottacrino新値札です。
今まで、値札(約1000枚/900円くらい)を購入し、
松葉ロック(1000本/1000円くらい)にて固定していました。

しかし、何でも作りたいと言う願望は値札までも…。

これが最新鋭??の値札【NF-01】です。
(まあ、型番はどうでもいいですが…)

実はコレ、メガネ値札というものの自作版です。
(アイデアはパクリです
材料は色画用紙、100円ショップで10枚セットになっているもの。
30色?くらいあります。
その中でもイメージカラーの水色、ライラックをチョイス(今後は増えるかも)

取りあえず、テスト的に30枚ほど作りました。

商品への取り付けは?
IMG_3806.jpg
ホチキスでぱちっ!

ここに壁屋専用の値段が付くわけです。
IMG_3807.jpg
※画像はイメージです。

超大幅コストダウン&超大幅準備が大変!
になりました。

恐らく、コスト的に1/3になったかも…。
そもそも1000個も作るつもりです

ちなみにブログで紹介していない作品もあります。
私のプロセスでは、
【作品の製作】→ある程度溜まれば→【写真撮影】→【加工(カットや角度調整など)】
【ブログに掲載】気に入ったものだけブログへ。
という工程です。

それ以外に展示台の設計組み立てなどがあります。

まあ、すぐに方向性が変更するものもありますし、
ずっと変わらないものもあります。

今回は値札を自家製にしようと思っています。


posted by 空色 零 at 12:17| Comment(0) | Vottacrino | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

早くも壁屋レイアウト変更の予感…。

やはり、すぐに元に戻ると思っていました
せっかく作った
IMG_3742.jpg

IMG_3766.jpg

撤退の予感です。
そもそも、展示が汚くなるのは如何なものかと…。

まだ先ですが、これらを廃止して、元に戻そうかなあ。
なんて考え中です。

撤退の大きな理由は、
1.展示が汚い!
2.4oのネックレスに私的BESTマッチのペンダントヘッドを付けたい!

この2点の気持ちが大きくなってきました。
その為にネックレス用の展示台4ケ製作、
ブレス用展示台5ケ?製作の予定です。

今月末をメドに、順次もとに戻そう!
だいたい展示に説明文が載せられないのが、辛いです。
あくまでも展示優先ですからね。

ブレス6点、ネックレス4点の方が見栄えもいいでしょう。

それとオブジェも展示したいから…。
まあ、こちらも製作中です。
せっかく作って1か月で撤退かあ。

人生そんなものです。
posted by 空色 零 at 20:55| Comment(0) | Vottacrino | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする