2018年06月08日

SRPGstudio 魔法のデータ構造

※ゲームネタです。

SRPGstudioの魔法の作り方、
というかデータ構造が変わっている(複雑で)おぼえにくいから、
記録としてここに書きます。

まず、ツクールとの違いは

ツ:武器、スキルにわかれていて、スキルの一環として魔法が存在。

S:基本的に1対1の戦いなので、複数攻撃というものが特殊。
 魔法は武器として作成(基本的に普通の武器は力を参照、魔法は魔力を参照)

 では複数の敵を相手にする場合は?
 答え:アイテムとして登録する。(範囲攻撃のプラグインが必要)
 
同じように複数の回復は?
  杖?として登録。

このように
単体を対象にする場合=武器
複数攻撃(マップ上の範囲)=アイテム
単体の回復=杖(アイテム)
複数回復(マップ上の範囲)=杖(アイテム)
となります。
マップ上=アイテムと言う感じです。

まったく複雑なデータ構造なので、作っていると迷子になります。
この辺が、SRPGstudioの普及しない理由でもあります。
また、デメリットである複雑さは、逆に言うとマニアックでもあり、
何でも出来る可能性もあると考えたりして…。

ですから、最強の攻撃範囲魔法『アルテマ』では、
単体攻撃及び反撃できないのであります。
範囲攻撃はマップのみ、反撃に使いたいなら単体攻撃で!

大まかな魔法の構造です。

ちなみに回復する名称は「杖」ではなく「治癒魔法」に変更しています。
杖を何本も持って敵と戦うなんて、嫌ですよね。
まあ、イメージだけですけど。

範囲攻撃魔法も「アイテム」ではなく「攻撃魔法」に分類してみましょう。
なんとなく実験や検証だけやっているようです。

そこがヲタク的で、10年遊べるという感じの楽しいソフトです。

「はあ、完成するのやら」

ちなみに現在、他人様のフリーゲームをしていますが、
何種類をやってみても皆同じに感じてしまうのは、何故でしょうか?

システム自体が同じですから仕方ないですが、拠点など皆同じ。
「なんか、ないかなあ…。」
「ナンならあるわよ」
「…」


posted by 空色 零 at 11:43| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月07日

VOTTACRINO『超ウルトラオーソドックス・ラピスラズリ』

何のひねりもなく、何処にでもある作品です。
ただ、ラピスラズリと水晶を私が選んだだけ。

だから、どうなの?
と言われそうな作品です。

ラピスラズリ、私的に好きになれない素材です。
ほとんどの人が知っている素材なのに好きになれません。

何故でしょうか?

紫好き! 青好き!なんですが、色のトーンが暗いのが苦手なのかも。

ちなみに日本のラピスラズリのほとんどが染色です。
ですから、今回の素材も染色かもしれませんね。

日本では、染色が悪とされていますが、
ジュエリーではなくアクセサリーの世界では一般的です。

不思議なことに
染色されたケチャップを使い、
染色されたお茶を飲んでいる癖に
石はダメ!

逆じゃありませんか?

口に入れるものほど、インチキ(失礼)なものよりも
ピュアなものの方が良い筈なんですが、
そこは目を瞑る、あるいは知らない、という残念な結果です。

不思議ちゃんか、真実を知らない無知の人なのか、
私には理解不能です。

所詮はアクセサリー、されどアクセサリーですから、
好きな色のものを身に着けたら。
そう思ってしまうのです。

自分の好きな色、これこそが自分を活性化する源だと考えます。

ごめんなさい、一生懸命にパワーで商売している人、信じている人を否定してしまって。
でも事実はそうなのですから、曲げようがありません。

そんな天邪鬼な私の作品を動画で確認してみましょう!!

ラピスラズリの深い青、
美しいと感じるか、ダメと感じるかは、あなたの心次第です。

嘘でも真実と思い込めば、その人の真実になる。
だが、真実は曲げようのないものだ(空色零)

posted by 空色 零 at 11:20| Comment(0) | ブレスレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月06日

壁屋レイアウト変更!!2018-6-6

壁屋のレイアウトを変更しました。

問題点、展示数が少ない!!
ブレス6本、ネックレス系4本でした。

改良後、ブレス30本、ネックレス2本。

とまあ、ドバっと立体的に(ちょっと見えにくいかも)
ブレスは約5倍の展示数です。
IMG_20180606.jpg

色々な石、レアな石、とんでもないガラスなどなど、
多彩なラインナップになりました。

「それが何?」
やりたいから、やったまでです。

昨日は約30本作りました(しんどい)

ネックレス、少し停滞しています。
集中する時間が無いと、出来ません。
ブレスは、時間が短いです。
「これっ!」
と決めたら、サクサク作れます。

展示台は、お金が無いので今までの廃材の再利用です。

あっ!動画用の画像を撮影するのを忘れました!!!!

同時に愛犬「空」の画像も更新しました(5年ぶり???)
今年11歳なので、お年寄りの仲間入りです。
寝てばっかり…。
寝ぼけ顔です。
posted by 空色 零 at 18:16| Comment(0) | Vottacrino | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

VOTTACRINO『魅惑の色彩、ガスペイト』

ガスペイト(レモンクリソプレーズ)のブレスです。

この素材の面白さは、半艶!!
マット(艶消し)でもなく、艶ありでもない。
不思議な表面が素敵です。

私的には、試しに購入してみました。

色彩的には、真っ白にイエローグリーンを少し加えたような感じ、
色彩的にも「癒し」系です。

この素材の主成分はマグネサイトです。
レモンマグネサイトなどとも呼ばれているようです。

さて、このように「ガスペイト」「レモンクリソプレーズ」「レモンマグネサイト」
と色々な名前があります。
私にとって名前は関係ないですが、「正体」はキチンと知っておきたいものです。
謎の石、なんてハッキリしないものは大嫌いだからです。


では、その色々な名前で呼ばれる素材を動画で確認しましょう!!

なんとも言えない品のある素材ですよね。
当然、マグネサイトですから模様がありますが、今回は模様無しの
高級品??を使用しました。

※現在、壁屋のレイアウト変更中です。
ブレスの展示6本→14本へ(無理だろ)
展示台設計中です。(ギュウギュウ詰め???)
最終的には、ブレス20本、ネックレス2本の展示にしたいなあ。
(現在はブレス6本、ネックレス4本)
無謀ですかね。

理由は、バーッと並んでいた方が、カッコイイと思ったからです。
最初のUDEWAYAの壁一面のブレスのイメージですね。
壁一面のブレス、最終的には、ここに到達したいのであります。
posted by 空色 零 at 08:32| Comment(0) | ブレスレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月04日

VOTTACRINO『ペリドット激似クラック水晶』

美しいオリーブグリーンに染色されたクラック水晶です。
たまにペリドットとして売っています。

そのグリーンと水晶のコンビネーション。

オトナ的色彩でしょうか。
いや、ちょっと地味かも。

その地味な色彩の作品を動画で確認しましょう!!

地味の中にもシックでオトナ的色彩です。

時々、キラッと輝くアクセントもステキに出来ました。

そう言えば、水晶を使いすぎたので、在庫切れです。
速攻で発注しました。
posted by 空色 零 at 21:45| Comment(0) | ブレスレット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする